« 電気 | トップページ | 脅迫文 »

2015年3月11日 (水)

120

 卒業式の予行がありました。予行の雰囲気って好きです。本番ではないんだけれども、そこそこの緊張感があって。証書受け渡しの後、校長、教育委員会、市長、PTA会長の4人が登壇して話をします。予行では、校長先生の役以外は別の先生が担当します。僕はその役をかってでることが多いです。今日もかってでました。

 まず、階段でつまずきます。いつものお約束です。予行という緊張感が漂う中だから、これが結構効きます。で、何事もなかったかのように壇上に立ちます。そして、ここで話をされる方も緊張しているから失敗することもあるかもしれない。でも動じないことといったことを話します。今日は、その後、やや長めに話しました。今回卒業する学年は昨年と3年前と2度持ちました。だからというわけでもないのですが、やや刺激的な話をしました。卒業おめでとうございますって、いろいろな人が言うけれども、みんなはおめでとうって言われるようなことをしてきましたかって。そして、あなたたちは今100の力を出しているかもしれないけれども、120の力を出すあなたたちが見たいって。

 すごくがんばっているのですが、現状に満足して欲しくなかったし、彼らはここぞというときは僕が考える想定以上の力を出していました。人生の晴れ舞台です。絶対に120の力を出せるはずです。あと1週間ほどです。本番が楽しみになってきました。

 今日は日本にとって特別な日です。東北の人たちは120以上の力を出しています。なのに、4年経った今も未だに仮設住宅で暮らす人がいます。復興していない場所がいっぱいあります。東京にはオリンピックのためか、元あったものを壊してまで、新たな物を作ることができるのに。

|

« 電気 | トップページ | 脅迫文 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tssune3さん、お久しぶりです。僕は相変わらず、好き勝手に仕事をしています。今の職場はtssune3さんやSHOさんのように、好き勝手にやっている僕を受け入れてくれているので(受け入れざるを得ないのかな)、助かっています。
日曜日はフルマラソン走ります。121の力でがんばります。

投稿: パパ | 2015年3月12日 (木) 23時36分

久しぶりです。相変わらず頑張っていますね。読みながら、絵が浮かぶ私です。120以上頑張らないとね。元気をもらいました。今、仕事場です(笑)。

投稿: tssune3 | 2015年3月12日 (木) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電気 | トップページ | 脅迫文 »