« スライム | トップページ | DJ »

2015年3月17日 (火)

花丸

 詩のボクシングを始めました。今年度は国語を持っていないので、やるつもりはなかったのですが、1年間でどれくらい子どもが成長したのかが見たかったので、国語としてではなく、道徳として行いました。あなたの思っていること、考えていることを声の力としてぶつけるということで。

 テーマを与えました。「必要」というテーマです。すると、たいていの子は、今の私に必要なことについての話をしました。自省したことをみんなに伝えるのは勇気がいることです。でも、堂々と言えている彼らが立派でした。そして、それを聞き、青と赤とどちらの声が心にグッと響くかを判定するジャッジもしっかりと自分の考えをもってコメントができていたのでステキでした。

 考える力が培われていました。とっても良いです。花丸です。

|

« スライム | トップページ | DJ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スライム | トップページ | DJ »