« 異常 | トップページ | 120 »

2015年3月10日 (火)

電気

 理科で静電気の実験をしました。荷造りでよく使うポリプロピレンの紐を裂いてクラゲのようにします。それを浮かせるというもの。浮かせる道具として、ビニール袋やストローを用意しました。でも、1番効果があったのは下敷きでした。まあ、下敷きってこすって頭にもっていって、髪の毛を立たせたりしますからね。

 この実験をするために、結構勉強をしました。ビニール袋はポリエチレンでできているものが多く、そのポリエチレンも高圧と低圧があるのです。高圧の方が強度があるようです。ホームセンターに行くと両方売っていました。だから両方買って予備実験をしてみたのですが、いまいち差が分かりませんでした。

 明日は3月11日です。4年前、原子力発電所の事故があったとき、僕たちは「電気」について結構考えました。節電を意識したり、再生可能エネルギーへの移行を当然視したりしました。あれから4年、どうでしょう。当事者意識が欠けてしまっているような気がします。

 スイッチを押せば当たり前に明るくなる、そんなことに慣れきっている僕たちは、改めて電気について考えないといけないように思います。という思いもちょっとあって、今回の授業をしたんですがね。

|

« 異常 | トップページ | 120 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異常 | トップページ | 120 »