« 明日、大会 | トップページ | スライム »

2015年3月15日 (日)

5度目のフル

 フルマラソンを走りました。今回は1kmごとにタイムを計測しながら、次の目標タイムを決めて走りました。基本キロ5分を考えていたのですが、前半はキロ4分40秒~50秒くらいで走っていました。それでもそんなにきつさはなかったです。ただこのコースはほとんどが坂でアップかダウンしかありません。無理な走りは後半撃沈パターンに陥ります。昨年は完全に撃沈しましたから。

 前半のハーフを1時間40分40秒で走りました。このペースで行くと、3時間20分台前半です。しかし、そんなに甘くないことはよく知っています。このコース最大の難所は28kmからだらだらと5km続く上り坂です。ここで一気にペースが落ちました。キロ5分30秒くらいになりました。それでも結構必死な走りです。最大の難所を終えたら後は下りと平坦なのですが、ここまでに完全に脚を使いきってしまい、前に進みません。このあたりから時計を見るのをやめました。

 でも、昨年ほどの撃沈具合ではありません。一応、アスファルトを蹴れている感はありました。このあたりから表示が残り○kmになります。でも、この間隔がものすごく長いのです。そしてようやく残り2kmになりました。「自分が苦しいとき、ライバルもまた苦しいのです」という瀬古さんの言葉を思い出しながら走ります。周りの人も完全にペースダウンしているのは明らかです。でも、その人達を抜けないのです。前の人との間隔が縮まらないまま、最後残り1kmで、ちょっとだけギアを上げ、2人抜きました。でもそれが精一杯。そしてゴール。タイムは3時間29分56秒とサブ3.5でした。パチパチパチ。

 ということで、現在猛烈に脚が痛いです。特に足すべての指が痛いです。まあ、明日までには治るでしょう。というか、治らないと、学校だし。

|

« 明日、大会 | トップページ | スライム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日、大会 | トップページ | スライム »