« 5度目のフル | トップページ | 花丸 »

2015年3月16日 (月)

スライム

 理科でスライムを作りました。一応、物の溶け方を生かしてという名目で。だから、ポリビニルアルコールと四ホウ酸ナトリウムが混ざり合うことで・・・といったちょっとした勉強を織り交ぜつつ進めていきます。

 おそらく過去にもスライムを作ったのでしょう。理科準備室には、ホウ砂も洗濯のりも結構置いてありました。色が変わる特殊な絵の具やプラコップ、割り箸等、スライム作りには適した材料が十分備わっていました。まあ、いつの頃から置かれているのかは知りませんが、腐るものではありませんからね。

 配合する水の量でスライムの固さが変わってきます。様々なスライムができあがりました。さらにストローにくっつけてスライム風船にも挑戦しました。何だかみんな楽しそうです。理科はやっぱり実験です。机上の空論では、この楽しさは味わえません。

|

« 5度目のフル | トップページ | 花丸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5度目のフル | トップページ | 花丸 »