« 絶えず | トップページ | 桜祭り »

2015年4月 4日 (土)

弱音禁止

 昨日から本格的に平成27年度の業務がスタートしました。校務分掌等が発表されます。僕は昨年よりも更に仕事が増えていました。ややあきれましたが、校内事情を考えると仕方ないのかもしれません。しかし、もっと驚いたことが。ある先生が尋常なく仕事量が多いのです。勤務校は基本1学年2クラスなのですが、人数の関係で1学年だけ1クラスになりそうなのです。当然、そのクラスの人数は多いです。しかも同学年がいません。その先生の名前が、分掌表の中の様々なところに登場しているのです。しかも、職員会終了後、諸般の事情により、その先生の仕事が更に増えそうな事態に。ビックリです。

 仕事内容の軽重はその人の感覚によって違うので、一概にどの仕事が大変かとかは測れません。でも、明らかにこの人の仕事量は多いなとか、この人は少ないなということがあります。組織だから、ある程度は差があって仕方ないのでしょうが、たいてい仕事量が多い人は、何でもやってくれそうな穏やかな人です。ん~・・・。

 日めくりカレンダーに、こんな言葉が載っていました。
 誰でも自分は2番目に大変だとは思わないもんだ。

 もう弱音を吐くのはやめようっと。そんな弱音を吐いていたら、もっとがんばっている人に失礼です。

|

« 絶えず | トップページ | 桜祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶えず | トップページ | 桜祭り »