« 走る理由 | トップページ | 3文字メール »

2015年4月30日 (木)

社会科の目標

 立場上、学習指導要領やその解説を見る機会が増えました。まあ、学校の先生なので、手元にあって当然と思われるかもしれませんが、僕は「理科」しか持っていません。その理科も長研のときに買った物です。他の教科の物は持っていません。とはいえ、文科省のホームページから見ることができます。たまに見ると、へぇ~って感心することがあります。

 社会科の目標は次の通りです。
 社会生活についての理解を図り、我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て、国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う。

 前半部分は、何となく分かりますが、後半部分はかなり重たい表現です。国際社会を生きる平和で民主的な国家・社会の形成者ですからねぇ。僕たち大人は、一応、そのジャンルに入っているのでしょうか。確かに形成者の1人ではありますがね。

 本当はその1人がしっかりとしなくちゃいけないのですが。しっかりとするためにも、勉強しなくちゃいけませんね。

|

« 走る理由 | トップページ | 3文字メール »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 走る理由 | トップページ | 3文字メール »