« 1番若い | トップページ | 弱音禁止 »

2015年4月 2日 (木)

絶えず

 研修用のプレゼンをひたすら作っていました。最初の校内研修時に、なぜ活用する力を付けるための研修を行う必要性があるのかを説明しなくてはならないからです。というと、ものすごく堅苦しいのですが、何らかの根拠となるよりどころはいりますからね。

 教育公務員特例法という法律があります。その第21条に、次のように記されています。
 教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない。
 法律で、研修をがんばりなさいって、決められているんですね。だって、「絶えず」ですからね。

 でも、ほとんどの教職員は、日々「絶えず」がんばっています。今、22時を過ぎましたが、この時刻になっても、職員室で働いている人もいます。すごいのです。まあ、僕はもう帰路についてもういつでも寝られますよのお休みモードに入っていますが・・・。

|

« 1番若い | トップページ | 弱音禁止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1番若い | トップページ | 弱音禁止 »