« 心の整理 | トップページ | がんばる先生 »

2015年4月13日 (月)

目標2歩目

 今年度は教える教科の変化が多いです。今まで当たり前にしていた算数と理科は、別の先生が担当をします。代わりにといっては変ですが、3年ぶりに図工と音楽を教えることになりました。小学校の先生なので、全ての教科を網羅して当然ではあるのですが、現実的には技量不足は否めません。

 音楽は覿面です。上手な人が教えると、歌声が違います。子どもの表情が違います。そういえば、僕が音楽の授業を初めて行ったのは現勤務校のある市に来てからです。それまでは専科の先生だったり、交換授業だったりでしていませんでした。教員生活9年目で初の音楽授業でした。ということで、音楽指導に関する本を買いあさった記憶があります。今も本棚に飾られていますが、タイトルは『初歩のコツ』という、いかにもなものです。

 あれから10年以上経っても初歩のままです。いつになったら2歩目がやってくるのやら。

|

« 心の整理 | トップページ | がんばる先生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心の整理 | トップページ | がんばる先生 »