« 全国学力・学習状況調査 | トップページ | 宅ふぁいる便 »

2015年4月22日 (水)

困った話

 勤務先の近くで事件があったようで、犯人が逃走中とのこと。ということで、子どもだけでの下校は不可と判断した教育委員会が、学校に保護者が直接学校に行き、子どもを引き渡すということを通達したようです。だから学校もその通りに一斉に保護者へメール送信。

 といっても、家庭事情は様々です。働いている方が大半ですし。半分くらいの子は下校予定時刻から1時間過ぎた頃には保護者が迎えに来ました。その後もぽつりぽつりと迎えに来たのですが、何人かは教室に残ったままでした。さすがに寂しそうでした。だからというわけでもないですが、残っている子どもたちとトランプ大会をして過ごしていました。

 問題は、明日以降です。犯人が逮捕されない場合、どのように学校を運営していくかです。登校時は、下校時は、そして明後日の参観日はどうするのか。結構な時間まで会議が続きました。まあ、ベストではないけれどもベターな案で明日以降はとりあえず進めることに。それにしても、大迷惑な話です。本当は今日の5時間目に運動会の赤白を決めるためにタイムを計ろうと思ったのに、外での体育が中止に。こんなに天気が良いのに。このために、予定が大幅に変更です。もう、ビックリです。

|

« 全国学力・学習状況調査 | トップページ | 宅ふぁいる便 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全国学力・学習状況調査 | トップページ | 宅ふぁいる便 »