« 日差し | トップページ | 出会う人 »

2015年5月16日 (土)

くたびれる

 朝から16kmを走ってきました。ペースが全く上がらず、90分以上掛かりました。にもかかわらずくたびれてしまいました。あらら。

 ニュースを見ると、これまたくたびれる事案が。東京のある小学校の先生が、児童全員から指紋を採取していたそうです。で、なぜ指紋を採ったかというと、原因はいじめです。まあ、抑止になると先生は思ったのでしょう。明らかに人権侵害です。第3者から見れば、誰もがそう思います。でも、この先生も必死だったのでしょうね。どうにかしていじめを止めないとって思ったのでしょうね。もちろん、やり方には問題はあるけれども。

 緊急保護者会が開かれるそうです。先生や学校は糾弾されるでしょう。でも、なぜ先生が指紋を採るような行為を取らざるを得なくなったかについても、考えて欲しいです。指紋を採ることは人権侵害ですが、いじめも明らかな人権侵害です。せっかく保護者が集まるのであれば、みんなで「いじめ」についても考えないと。でないと、根が残ってしまいます。

|

« 日差し | トップページ | 出会う人 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日差し | トップページ | 出会う人 »