« 連休中日 | トップページ | 育成指標 »

2015年5月 5日 (火)

こどもの日

 「こどもの日」です。祝日法には、この「こどもの日」について、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という趣旨から制定された日です。まあ、父は感謝されないということでしょう。あらら。

 我が家にはこどもの日特別行事が1つあります。子どもの背を測ります。海野厚の童謡『背くらべ』にある「柱の傷は一昨年の5月5日の背くらべ」の通り、柱(我が家の場合、本棚ですが)に印をつけていきます。今の家に住み始めてから続けている行事なので、もう10年になります。まあ、大きくなったものです。ジャンル分けすると、もう子どもの部類に入らないのかもしれませんがね。電車賃も大人料金だし。

 子どもという時代は、結構すぐ終わります。この時代に大人がどう関わるかって、すっごく大事なことだと思います。大人は子どもの手本でなくちゃダメですからね。

|

« 連休中日 | トップページ | 育成指標 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休中日 | トップページ | 育成指標 »