« 3文字メール | トップページ | ドジョウとゴールドシップと »

2015年5月 2日 (土)

5連休初日

 5連休初日。とはいえ土曜日なので、いつものように公園RUN。3日前よりも更に速く、キロ4分20秒で走りました。さすがにくたびれました。くたびれついでにウッドデッキの手入れを。7、8年前に作ったデッキですが、さすがに数カ所朽ちてきました。そこを張り替えます。がしかし、釘も朽ちていて、思うように板が取れません。でっかいハンマーで叩きながら取りました。

 板も塗料も必要だったのでホームセンターへ。板は2×4のSPFを使っていたのですが、激高です。デッキを作ったときは6Fが198円くらいでした。でも今は、300円以上します。何カ所か回りましたが、どこもです。1本だけではなく、10本以上購入するので痛手です。塗料はキシラデコールを買います。他と比べてかなり割高ですが、抜群の力を発揮します。これを塗ったから、SPFでも7.8年もデッキが保っているのだと思います。

 さっそく切る作業、そして塗る作業を。こんな日に限って、メチャクチャ暑いです。後で飲むビールは美味しいだろうなと思いつつ仕事を。で、夕方ようやく一段落。明日、取り付ければ完了です。

|

« 3文字メール | トップページ | ドジョウとゴールドシップと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3文字メール | トップページ | ドジョウとゴールドシップと »