« 80% | トップページ | 意地悪な天候 »

2015年5月25日 (月)

トネリコ

 実は今日お休みでした。というのも振休です。今週の土曜日が出勤なので、休みの前取りです。平日の休みは平日だからこそできることがあります。その1つが、ゴミ処理場に直接保持って行くゴミ捨てです。ゴミ処理場は平日しか開いてません。だから、普段は捨てるのに苦労するものを持って行けます。

 ということで、朝からトネリコの木をガンガン切りました。トネリコはこれからの時期、花を咲かせます。この花が方々に散るので、始末が大変です。だから花が咲く前に処理しました。さらに、ゴールデンウイークに補修したウッドデッキの残骸があり、これらをまとめて持って行くことに。

 住んでいる市のゴミ処理場は、4月から施設もシステムも変わりました。えらくキレイになりました。さらにお金も取られることに。今までは100kgまで無料だったのですが、これからは20kgを越えると費用が発生することに。まあ、ゴミの減量化のためには仕方がないことではありますが。でも、20kgごとに価格が変わっていくので、何kgかドキドキしました。60kgでした。そこそこの量です。

 家に帰り、庭を眺めると、トネリコの木が珊瑚の化石のようで、ずいぶん風通しが良くなっていました。でも、来年の今頃には、また豪快に枝を伸ばしているのでしょう。トネリコの成長力は恐るべきものがありますから。

|

« 80% | トップページ | 意地悪な天候 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 80% | トップページ | 意地悪な天候 »