« 台風 | トップページ | 決められた枠の中で »

2015年5月12日 (火)

交換授業

 交換授業3年目です。ここ2年は理科を担当していました。そして今年は国語です。2クラスで同じ授業をします。理科をしているときは、ほとんど同じことをしていました。もちろん、後でするクラスの方が、前にした方の反省を生かせるという点はあります。しかし、大きな変更点はなかったです。

 しかし、国語は違います。授業をしていると、自分の発問や指示の善し悪しが顕著に分かります。だから、後でする授業の方に生かされることが多いです。本当はそういうことがないように事前にしっかりと教材研究をしておくべきなのでしょうが・・・。

 授業というのは、想定通りの流れで進みません。その時々で、子どもと対話していきながら進めていきます。だから、クラスによって流れが変わることもあります。まあ、それであっても、その時間に付けるべき力は同じ出ないとダメですけどね。

|

« 台風 | トップページ | 決められた枠の中で »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風 | トップページ | 決められた枠の中で »