« くたびれる | トップページ | 橋下さん »

2015年5月17日 (日)

出会う人

 公園RUNを。ここで走ると、いっつも出会う人がいます。年齢は僕と一緒くらいなのかなぁ。僕と同じようにサングラスを掛けているので、顔の表情はよく分からないのですが、ペースも僕と同じくらいの感じで走っています。僕は誰と出会っても、一応、頭をペコッと下げます。そして声にならない声で(ちょっぴり必死で走っているので、声が上手に出ません)、「こんにちは」って言います。ほとんどの人が、あいさつを返してくれます。とっても清々しいです。で、その人にも同じように言います。でも、その人は、よっぽど必死に走っているのでしょう。たいていスルーして走り去っていきます。でも、今日、その人の声を初めて聞きました。「こんにちは」って。

 多分、その人も、僕の存在を知っているのでしょう。いつも出会う人だなぁって、思っていたのでしょう。サングラス掛けやがって、どんな顔しているかわかんねぇだろうって思っていたのでしょう。そんなある種の慣れが言葉を発せさせたのかもしれません。

 走っていないときに出会ったら友達になれそうなのに。 

|

« くたびれる | トップページ | 橋下さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くたびれる | トップページ | 橋下さん »