« 壁 | トップページ | ショック »

2015年5月20日 (水)

ワクワクに挑戦

 総合的な学習で、キャリア教育を取り組もうと考えています。というか、勤務校では例年6年生ではその類いのことをしていたようです。たいてい何人かのゲストティーチャーをお招きして話を聞くというパターンだったようです。それはそれで良いのでしょうが、このパターンでは、どうしても受動的になります。だから、逆に子どもの方が聞きに行けばよいと考えました。自分たちが出向き、その人に仕事のことや人生のターニングポイントなど語ってもらえばいいって。その方が明らかに能動的です。

 ただし、問題点があります。最大の問題点は出向いていってよい大人がどれくらいいるかです。で、昨日、今日と地域の事情に詳しい方にアポイントを取って話を振ってみました。すると、地域の商工会の方が好意的に話を受け止めてくれました。そして、来月初旬に商工会の会合があるとのことで、そこでお話しができる機会をもらいました。やったぁ~。その方によると、人数は15人くらいは確保できそうとのこと。

 決まり切ったことをやるのは楽なんでしょう。それが子どものためになるのであれば良いと思います。でも、他にも良い方法があるのであれば、一からでも計画を見直した方がいいです。でないと腑に落ちないまま事を進めなくてはならなくなります。

 新しいことをやるって大変ですが、ワクワクします。このワクワクが忙しくてなかなかできませんでした。今、猛烈に忙しいです。仕事がとてつもないくらい舞い込んできます。でも、ワクワクに挑戦します。だって、おもしろそうだもん。

|

« 壁 | トップページ | ショック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 壁 | トップページ | ショック »