« 意地悪な天候 | トップページ | 市長の祝文 »

2015年5月27日 (水)

仕事

 運動会が今週末にあるのですが、運動会終了後に怒濤の如く仕事が舞い込んできます。それには2種類あって、1つは例年通りではなく、自分が勝手に作り出したもの。もう1つは、突然舞い込んできたもの。まあ、突然舞い込んでくるとはあまり考えないので、こんなことやろうあんなことやろうっていろいろ試行錯誤するのですが、突然仕事が舞い込むと、やろうと思うことが軽減される恐れがあります。それは避けたいです。するとどうなるかというと、無理してがんばるという選択になります。

 でも僕に限らず、みんな無理しているのです。許容範囲を完全に超えているのです。それでも文句も言わず(僕は言ってしまいますが)、やっているのです。まあ、それが「仕事」というものなのかもしれません。

 ぐだぐた考えず、スパッと割り切らないとダメですね。前に進めなくなってしまうから。

|

« 意地悪な天候 | トップページ | 市長の祝文 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 意地悪な天候 | トップページ | 市長の祝文 »