« 1年生の教室で授業 | トップページ | うるう秒(その2) »

2015年6月30日 (火)

うるう秒

 明日、「うるう秒」が実施されます。これは、精密な原子時計による世界の標準時と、地球の自転などに基づく時間のずれを修正するものです。数年おきに世界で一斉に実施されるのですが、今回日本では、明日の午前9時の直前に、通常にはない「8時59分60秒」が挿入されます。

 この時間は、1時間目の途中です。滅多にないことですから、何かイベントをしなくてはいけませんね。何しよう。その時間は、一斉に目を閉じるとか、一斉に立ち上がるとか、全員で何かをしたっていうのがいいかな。

 ちょっぴりワクワク。でも、このせいで証券取引所とか大変なようなので、ワクワクしちゃダメよね。

|

« 1年生の教室で授業 | トップページ | うるう秒(その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年生の教室で授業 | トップページ | うるう秒(その2) »