« アイデア枯渇 | トップページ | 2年生の教室で授業 »

2015年6月21日 (日)

思考

 久々に20km走りました。長い距離を走ると、途中でふと我を忘れることがあります。で、気づいたら、あっ!もうここまで走っていたのかってこともしばしば。でも、そこで気づいてしまってからがきつくなります。走っている自分を意識すると、残りの距離を考えてしまいますからね。思考というのはとっても大事です。

 何となく忙しい毎日を過ごし、不完全燃焼の日々を送っているにもかかわらず、来週、久々にマラソン大会に出ます。夏の大会なので、朝6時45分スタートです。今回は距離ではなく、2時間でどれだけ走れるかというものです。ここでも思考が大事になってきますね。距離が決まっていたら、速く走れば走るだけ、早く苦しみから解放されます。しかし、時間が決まっているので、一定の時間内は苦しむのです。そこで、どう考えるかですね。1mでも長くって考えるのか、もういいやって諦めるか。前者の方が絶対に今後に繋がります。

 繋がる走り、できるかな。

|

« アイデア枯渇 | トップページ | 2年生の教室で授業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アイデア枯渇 | トップページ | 2年生の教室で授業 »