« 1/6 | トップページ | 店事情も様々 »

2015年6月13日 (土)

持ち帰り仕事

 家に仕事は持ち帰らないというのが持論でした。極力、仕事は学校で終わらせるようにしています。だから、帰りは年々遅くなっています。がしかし、週末は持ち帰るようになりました。特に今年は毎週持ち帰りです。これは学級に関わる仕事や自分だけに関わる仕事が学校で終わらせることができないからです。まあ、段取りが悪いっちゃそれまでなのでしょうが。

 ということで、アイデアを編み出すために、朝RUNです。7時に走り出したので、最初は心地良かったのですが、そのうち日差しが痛くなってきました。まだ6月なのに。ペースもどんどん落ちていき、16km走るのに、100分近く掛かりました。それでアイデアが浮かんだかと言えば、大して浮かばず。あらら。

 週末持ち帰り仕事の1つが、毎週自分に課した全学級授業です。活用する力を付ける算数の授業です。ネット上にも参考になる例が少ないです。まして学年が下になればなるほど、ほとんど参考になる教材がありません。まあ、低学年は活用よりも習得重視ということなのでしょう。とはいえ、その中でもやっていく必要があるので、どうにかしてアイデアを編み出さなくてはなりません。

 もう1回走ってこようかな。でも、この暑さじゃもう無理か。

|

« 1/6 | トップページ | 店事情も様々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/6 | トップページ | 店事情も様々 »