« 突き抜ける | トップページ | 新たな挑戦 »

2015年6月 4日 (木)

他の学級での授業

 今年は全学級で授業をすると豪語してしまいました。最大の理由は、昨年度「活用の授業が分からない」という声を職員室で多く耳にしたからです。ということで、研修主任が率先して授業をすることに。

 で、第1回目がありました。5年生の教室です。体積のL字型の問題です。L字型になると式がものすごく長くなったり、3つに分けたりします。そこで、シンプルに○×○×○の形にならないかという課題を設定しました。子ども達は図形を多様な見方で眺め、どうにかしてシンプルな式へと、うんと考えていました。今回は習得→活用ではなく、活用→習得のイメージで行いました。

 これから毎週どこかのクラスで授業を実施します。まあ、あまり喜ばれないかもしれない企画です。でも、誰かが何かをしないと始まりません。求めたところで変わりません。自分が動かないと。

|

« 突き抜ける | トップページ | 新たな挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突き抜ける | トップページ | 新たな挑戦 »