« 他の学級での授業 | トップページ | ランニングハイ »

2015年6月 6日 (土)

新たな挑戦

 朝から公園RUNをし、その勢いで庭の草抜きをしとめまぐるしく動いた本日。夕方にもかかわらず、既にビール2缶開けてしまいました。

 今週は結構がんばりました。最大のものが、商工会の会議に参加したことです。総合的な学習でお願いごとをするためです。勤務校では6年生の総合的な学習でキャリア教育に取り組むことが多いようです。そこでゲストティーチャーを呼び、仕事についてのお話をしていただいていたようです。それはそれでとっても良い企画なのですが、それだとどうしても受け身の学習になります。お話を聞くだけですからね。その逆がしたいのです。自分からお話を聞きに行くということが。そのためには、それなりの話を聞くことができる「大人」の数が必要になります。そこで、商工会の会議に参加しました。

 会合は夜です。完全にアウエーです。おそらくその会議に参加されている方は、この若造(若くはないですが)は、一体誰なんだと思われたでしょう。僕はあんまり緊張する方ではないのですが、さすがに緊張しました。緊張しながらもそこで、僕の思いとお願いごとを話しました。すると、さすが商工会です。すんなりと受け入れてもらえました。話がとんとん拍子に進んでいき、人数も14人確保でき、日にちも訪問時間も決まりました。ビックリです。

 でも、大切なのはこれからです。主役は子ども達です。折角に機会を無駄にしないように準備させたいですね。いやぁ、新たなことをするのは本当に楽しいです。

|

« 他の学級での授業 | トップページ | ランニングハイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他の学級での授業 | トップページ | ランニングハイ »