« 学級懇談 | トップページ | 思考 »

2015年6月20日 (土)

アイデア枯渇

 土曜日恒例持ち帰り仕事です。アイデアが必要なのでまずは11kmコースを朝RUN。でも、全くペースが上がらず。たいていこのコースは53分くらいでゴールし、速いときは50分を切ることもあったのですが、今日は59分45秒と、ほぼ1時間かかりました。あらら。そんなわけで大したアイデアも浮かばず。

 他のクラスで活用する算数授業企画のネタを考えていました。今学期はあと3つ行います。その3つが2年生と1年生と特別支援学級です。この3つとも鬼門です。なぜなら、実践例がほとんどないからです。高学年や中学年はそこそこネットに情報があるのですが、基礎固めが中心の学年ですからね。

 でも、どうにかしないといけません。学校全体で研修をしているんだから。研修主任が率先してやっていかないと。なぁ~んて思いつつ、とりあえずビールでも飲もうかな。

|

« 学級懇談 | トップページ | 思考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学級懇談 | トップページ | 思考 »