« ランニングハイ | トップページ | 電器屋さん »

2015年6月 8日 (月)

タブレット

 出張です。4年ぶりにICTの推進委員になり、その会議がありました。4年前とはずいぶんと様相が違います。今年度のテーマの1つがタブレットです。市の学校では、試験的に導入しているところがあります。越えなくちゃいけないハードルは山積なのでしょうが、そのうち、当たり前にタブレットを使って授業をする日が来るのでしょう。

 ん?本当に来るのかなぁ。佐賀の武雄市のように市全体で活用しているところもあるけれども、それって企業がかなりバックアップしてるしなぁ。ごく普通の市で、大したバックアップもなしでつとまるのだろうか。ちなみに、市で試験的に導入しているところは、リース品のパソコンと入れかえでの導入のようです。結局、タブレットが加わったというのではなく、パソコンの代わりに入ったという感覚です。この扱いにちょっぴり笑ってしまいました。

 あったら便利だけれども、なくても問題ないというのが情報機器です。情報機器ありきで考えると授業の幅が狭くなります。タブレットがあるから使うのではなく、こういう授業がしたい、だからタブレットを使おうという流れ出ないと。でも、今は完全に逆です。だから戸惑うのです。困ったものです。

|

« ランニングハイ | トップページ | 電器屋さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ランニングハイ | トップページ | 電器屋さん »