« うるう秒(その2) | トップページ | 当選 »

2015年7月 2日 (木)

訪問当日

 総合的な学習で、企業に訪問しました。3~4人のグループで14社にそれぞれが訪問。大人になるために必要なヒントをたくさん教えていただきました。今回の学習は、とっても能動的でした。というか、自分が動かないと事が前に全く進まないという状態に意図的にしたので、動かざるを得ないところもありましたが。誰1人お客さんになる人がいませんでした。とっても良い時間でした。

 総合的な学習の目標って、改めて指導要領を見ると、次のように書かれています。「横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して,自ら課題を見付け,自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,よりよく問題を解決する資質や能力を育成するとともに,学び方やものの考え方を身に付け,問題の解決や探究活動に主体的,創造的,協同的に取り組む態度を育て,自己の生き方を考えることができるようにする。」って。小難しいことがいっぱい書かれていますが、よくよく読んでみると、今回の学習の多くが当てはまっているんですね。自ら課題を見つけたし、学んで考えたし、主体的に判断せざるを得なかったし。そして、自己の生き方を考える多くのヒントをいただきました。

 でも、今回の学習には、かなり多くの人のバックアップが欠かせませんでした。ご協力いただいた全ての方、ありがとうございました。

|

« うるう秒(その2) | トップページ | 当選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うるう秒(その2) | トップページ | 当選 »