« 業務改善のためのガイドライン | トップページ | ゆっくり回ろう »

2015年7月29日 (水)

モチベーション

 今日は午前も出張、午後も出張です。西へ東へとよく動きました。夏休みに入ったせいか、普段と違って教員の皆さんの退庁時刻が早くなりました。まあ健全な状態です。でも、僕と僕の隣に座っている方はたいてい残っています。そして同じようにパソコンを眺めながらプレゼンなどの資料を作っています。僕の隣に座っている方は、学力向上推進担当の方で、勤務校だけではなく、様々な学校に行って、授業をしたり、学力向上に関するお話をしたりする仕事をしています。ものすごくステキな方です。そのステキな方はいつもずっと仕事をしています。僕が帰った後も仕事をしています。

 多分、仕事って平等に分けられていないのだと思います。僕もやや多めだと思っていますが、僕の隣の方は、かなり多いです。だからといって教員は能力給ではないので、その分何らかの見返りがあるというわけではありません。まあ、このような仕事をしているので、見返りを求めるために仕事をしているわけではないのですが、モチベーションの維持って、結構重要なポイントです。今、モチベーションを維持するものがないので、自分で自分を鼓舞した勢いで働いている感があります。

 明日も明後日も仕事三昧です。でも僕以上に隣のステキな方は仕事三昧です。がんばらなくちゃ。

|

« 業務改善のためのガイドライン | トップページ | ゆっくり回ろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 業務改善のためのガイドライン | トップページ | ゆっくり回ろう »