« うるう秒 | トップページ | 訪問当日 »

2015年7月 1日 (水)

うるう秒(その2)

 結局、うるう秒は、その瞬間、みんなで両手を挙げ「わー」ということに。1時間目は漢字の勉強。9時が近づくと、子どもたちがそわそわし始めます。そんな雰囲気を感じつつ、その雰囲気を黙殺していきます。で、8時59分50秒になったとき、「ストップ!」と一言。そして、「55、56、57」とカウントダウンの声を発していきます。そして、「58、59、ハイ!」でみんなが「わーい」って。おもしろいです。

 でも、このあと僕は、この雰囲気を打ち消し一言「切り替え」と言って、漢字の勉強にすぐに戻りました。今のクラスでは、取り組みの1つとして「切り替え」をテーマに挙げています。だからこそ、盛り上がるときには全力で盛り上がり、勉強も全力で行うという例示ですね。

 だらだら・・・は、いけません。

|

« うるう秒 | トップページ | 訪問当日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うるう秒 | トップページ | 訪問当日 »