« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

死ぬほどつらい子

 8月31日というのは、夏の終わりと言いますか、何とも言えないもの悲しさを感じる日です。例年そうでした。でも、今年はそんなにもの悲しさがありません。といっても別に明日から始まる新学期にワクワクしているわけでもありません。ただ、今年は仕事三昧で、ほとんど夏休み気分を味わっていないので、ごく普通に夏が過ぎたって感じです。

 ただ、様々なメディアで明日は自殺する子どもが多いという報道がされています。鎌倉の図書館では、「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい」というツイートをして話題になっていました。この考え方はとっても大切な考え方です。死んじゃダメですから。ただ勘違いしないで欲しいなと思うところもあります。主語は『学校が始まるのが死ぬほどつらい子は』、です。そうでない子は、学校に行ってください。

 多分、多くの子どもが、夏休み明けって、心が前向きになりません。もちろん、やったぁ明日から学校だぁ、楽しみだぁという子もいるでしょう。でも、学校が普段あるときのような縛られた生活から長い間解放されていたわけです。明日から学校に行くのってめんどくせぇなあって思うのが正直なところです。大人だってそうだもん。でも、それは死ぬほどつらいこととイコールではありません。

 宿題が全然できてなくて、明日先生に怒られるのではないかって思って、学校に行きたくないって思っている子もいるでしょう。それも死ぬほどつらいことではありません。あっさり怒られたらいいのです。別に1時間も2時間も怒られるわけではありません。5分程度怒られて、「すみません、これからは真面目にがんばります」って言えば済むのです。

 正しい選択肢を選びましょう。

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

伸びぬ

 昨日は前任校の職員の同窓会(?)のようなものがありました。最近も出会っている方や5年ぶりの方などさまざまです。でも、大人になると5年くらいではあんまり容姿は変わらないようです。しかし、5年経つと、それぞれがそれなりに立場も上になるわけです。大変だなぁ。次の5年後にはどうなっているのだろう。

 その会で飲むという選択肢を選ばなかったので、今日は朝から快調です。今日は16km走ることに。これで8月は94km走りました。暑い時期はなかなか走れないのですが、今年は7.8月と昨年に比べて走り込めました。多分、アイデア枯渇状態で走らないと何も浮かばなかったからでしょう。でも、タイムが全然伸びません。まずいです。

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

脳の活性化

 世の中には授業が上手いなぁって思う人はたくさんいるけれども、今、最も身近にいるのが、職員室で僕の隣に座っている人です。学力向上のために勤務校だけではなく、いろいろな学校に回っています。その方が11月にそこそこ大きな研修会で授業公開をします。そのための指導案検討がありました。

 この方のすごいところは、人の意見を受け入れるところとブレないところとの両方がきちんとあるのです。これは僕に足りないところです。例えば、子どもにきちんと教えたいのであれば、その分授業時数を増やすと安易に考えがちですが、それをしないのです。ブレないのです。授業時数を増やさずに、しかも活用する力を付ける授業を考案しているのです。これって、結構な技術がいります。単元を総合的に見て、しかも1つ一つの授業の中で、習得させることと活用させることを織り込みながら進めていく必要があります。それをあっさりとやってのけるのです。

 授業の上手い人の話を聞くと脳が活性化します。

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

学力テストが帰ってきたぞ

 4月に行われた全国学力学習状況調査の結果が学校にやってきました。とはいえ、自校採点からある程度のことはすでに分かっていました。だから、今回おもしろみがある(?)のは、質問紙の結果です。

 この質問紙は、質問内容と学力の関係を見るモノです。学力にかかわる仕事をする立場になって数年経つので、ある程度のことが見えてきました。朝ご飯をきちんと食べ、早寝早起き等規則正しい生活をする方が学力が高いという当たり前のような結果しか出てこないことが今までは多かったです。しかし、現実には少し違います。勤務校の児童は、全国平均に比べて、圧倒的に規則正しい生活を送っています。だからといって、学力が全国平均と比べて高いかといえばそうでもないです。ほぼ平均並みです。で、昨年度と比較すると、昨年度の方が、規則正しくない生活でした。しかし、学力は全国平均よりも高かったです。もちろんこれですべてが言えるというわけではありません。しかし、その年の子どもによって生活スタイルも学力も違うということは言えます。

 小学6年生と中学3年生の状況によって、その学校のすべてが決められてしまうような調査ですが、当然、年によって違ってくるということです。勤務校の去年の課題と今年の課題は違います。そりゃそうです。子どもが違うんだから。だから、この調査の課題を全校の課題にとスライドさせるのは多少無理があります。でも、ほとんどの学校ではそのようにしています。まあ、小学6年生や中学3年生の課題は他の学年にも当てはまることもあるでしょうがね。

 この調査が始まって、もうすぐ10年になります。この調査の是非はさまざまなところで言われています。だって、この調査の1点に教育関係者は右往左往していますからね。まあ、そういう面では、子どもの学力をどうにかしてあげないとって思える雰囲気ができたんだから、この調査はそれなりに成果があったんでしょうね。

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

台風

 台風の強さを猛烈に感じた1日でした。朝から猛烈な風と雨です。家で育てていた野菜がなぎ倒されていました。シソなんて幹ごと折れて飛んでいました。庭の中央に植わっているトネリコはずっと大きく揺られっぱなしでした。

 風も落ち着いたかなと思ったら、今度は吹き返しです。さっきまでと逆方向に風が吹き出しました。理科で勉強したとおりです。

 まだ木々が大きく揺れています。自然の力ってやはり脅威です。

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

お休みだけど

 昨日が出勤だったので、今日は振休です。がしかし、ちょっとした仕事がありました。ほんの1分の仕事なのですが、仕事場所が家から1時間くらい掛かるところです。 まあ、仕方ないか。外に出たついでに職場へ。すると振休なのに出勤されている先生が。教務の先生と学力向上推進教員の先生です。いつも忙しいこの二人は、休みというものが存在しないのかもしれません。でも、このような方がいないと、今の学校現場は回りません。

 明日は台風がやってきそうです。出勤そのものが難しそうです。

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

itunes

 初めてitunesで曲を買いました。今までもネットで本を買ったり、マラソンの登録をしたりすることはありました。でも、曲を買うって感覚が少し違います。慣れた方にとっては当たり前なのかも知れないのですが、結構ドキドキしました。

 2曲買ってしまいました。1曲250円なので500円です。クリック1つで物が買えてしまう感覚って、不思議です。でも、こんな便利に曲が手に入るのであれば、CDの売り上げは減るなぁってリアルに感じました。20年前のCD全盛期の頃はミリオンセラーなんて当たり前だったのに。

 何が良いのかはわかりませんが、もうしばらく買うことはないかな。やっぱりこういうの苦手です。

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

ひとまとめ

 大阪の事件。容疑者は確保されたけれども、中学1年生の2人が亡くなったというとてつもなく痛ましい結果になってしまいました。この事件に関して、深夜徘徊する中学生やそれを容認する保護者の在り方など、さまざまな報道がされています。詳細が分からない段階で表面的な憶測だけが飛び交うので真実は分かりません。何らかの事情があったのかもしれません。でも、殺害した人が悪いのだけは確実に言えることです。

 今回の容疑者逮捕に関しては、警察の捜査力が際立っているなぁって感じます。まあ今回は大阪の警察がとってもがんばったのでしょうが、大阪に限らず日本全国全ての警察ががんばったかのように映ってしまいます。でも、警察が何らかの失態を犯すと、日本の警察ってダメだなぁになるんです。良いこともそうでないことも一つのできごとが全てひとまとめで見られてしまうのです。学校の先生も似たような質で、教師による事件が起こると、全ての教師が事件を起こす可能性があるかのように報道されます。ひとまとめで考えるのが多くの人が好きなようです。

 こういうのレッテルっていうんですかね。AはBって単純に考えるのって楽なんでしょうね。AはBでもあるし、Cの場合も、もしかしたらDも・・・っていうのが本当なんですがね。だって、同じ職種でも人それぞれ違うんだから。といいつつ、僕もひとまとめで見てしまいがちです。この見方、よくないですよね。

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

見えぬ

 研修で講演を拝聴しました。講師はパワポを駆使して巧みにお話しをされます。がしかし、スライドの字が小さくて見えないのです。席が最後方だったことに加え、僕の視力低下のせいもあるのでしょうが、目を細めてみてもぼやけていました。すっごく疲れました。

 長研に行ったときに、さんざんパワポの作り方については叩き込まれました。叩き込まれた中の一つに、字の大きさがあります。文章のようにたくさん字を登場させると、当然字の大きさは小さくなります。聴衆者はそれを読まなければなりません。だからパワポに写すときは、要点だけをどでかくバンと出すようにって。だから、僕は授業でも説明するときでもパワポを使うときには、要点だけをバンと出して、後はそれに話を加えながら説明するようにしています。こうすると、文章をまとめなければならないので言いたいことがまとまります。話す側の僕にとっては良い手法です。

 まあ、席がもう少し前だったり、視力が悪くない方にとっては何の不自由さも感じなかったのでしょう。それにしても劇的に視力が低下しているような気がします。悪いモノばかり見ているのかなぁ。

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

立場

 研修がありました。企画をします。今回は幼稚園の先生と保育園の先生もお招きしました。まあ、幼保小の連携というやつです。で、何をやったかというと模擬授業です。あるテーマを基にグループに分かれて授業を考え、そのうちの1つを誰かにやってもらうという形です。問題は誰が授業をするかというところです。ここで「ハイ私やります!」という方って稀ですからね。

 だからいつもは全員同じ条件になるようにあみだくじで行います。ただ、今回は夏休み中ということもあり、しかも経験をさせたいという思いもあって、新採の先生にやっていただきました。最近の新採の先生はデキがよく、堂々としたものです。学校によっては困ったさんの新採さんもいるようですが、僕はそんな新採に出会ったことはありません。未来は明るいって感じがします。

 でも、こういう人にお願いをしないといけない企画って、やっぱり苦手です。人にお願いするならば自分がやってしまった方がいいからです。ただ、それではダメなんでしょうね。もう、そういう立場ではないですから。まあ、そんな甘えが通用しない年齢になってしまったということですかね。

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

トンボ

 当番の日でした。たいてい電話番です。なぜかやたらと電話が掛かってきました。当番の仕事は電話番以外にも校内巡視というものがあります。誰もいない校舎内を見て回ります。ほぼ異状なしです。まあ、何らかの異状があればそれはそれでビックリだし、事件です。

 しかし、僕にとって軽い事件が。巡視中に大きなトンボを見かけました。結構なデカさです。僕の姿を見たからか暴れまくっています。窓にガンガン体当たりしています。外に出してやろうと思い、窓を開け、そこに追いやります。暫しの格闘後、ようやく外へ。天高く飛んでいきました。窓を閉め、再び巡視を始めようと思うと何とビックリ。、また暴れまくっているトンボが。さっきのトンボとそっくりです。ん?また戻ってきたのか?それとも2匹いたのか?何だかよく分からないけれども、再びトンボ外に追いやり作戦を決行。無事、外に飛び出しました。

 昨日のバリウムのせいか、未だにお腹の調子がよくないのですが、この時ばかりは腹痛を忘れさせるくらい必死になれました。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

検診

 検診がありました。身長が0.2cm伸びていました。まだまだ成長期です。その後採血です。注射は大の苦手です。いつも針から目を背けます。針が刺さったとき、思わず「痛て!」と言ってしまいました。すると看護師さんが、「ごめんね。痛かった?でも、私は謝ることしかできないから」って。そりゃそうだ。

 検診最大の難関はバリウムです。何であんなに大量のバリウムを飲むのだろう。しかも飲んで気持ち悪い状態なのに、ぐるぐる回されて、完全にバツゲームです。とはいえ、これで意の様子が分かるんだから、重要なバツゲームです。

 それにしても、盆の後すぐに行われる検診って、結構きついです。ここ数日、盆で消費したアルコールを抜くためにひたすら走りました。そのおかげで体重は例年通りでしたが、きつかったです。まあ、そんなに飲まなきゃいいんですがね。

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

エンジン交換

 昨日に引き続き朝RUNを。今日は公園を走ることに。基本的に8:00開園の公園なので、駐車場に車はないのですが、既に結構多くの方が来園しています。目的はほとんど散歩です。夫婦仲良く散歩されている姿を結構見かけます。ほのぼのした感じです。僕はそのほのぼの感なしで、そこそこがむしゃらに走ります。盆にため込んだアルコールをエネルギーにしているので、相当燃費が悪いです。

 そんなに暑くなかったので、午後からは庭の草抜きを。理科の勉強で、夏は植物がよく成長するって習いますが、尋常ない伸びです。そういえば、先日ある予備校の前を通ったら、「この夏は我慢!」と大きな看板に掲げてありました。我慢したら、植物のように成績が伸びるのだろうか。

 盆を過ぎると夏が終わるような感じがします。そろそろ燃費の良いエンジンに換えないと。

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

久々に

 終戦の日です。黙祷・・・。

 久々に走りました。11kmを走った後、さらに5kmを。とにかく体が重たいです。これって久々の影響だけではなく、盆の間にたまりにたまったアルコールのせいです。これをとにかく抜かないと。

 日中はまだまだ暑いですが、朝の風はちょっぴりひんやりとしてきました。少しだけ秋が近づいているのかな。

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

室内RUN

 久々に暑くないので走れるかと思ったら、雨です。しかも豪雨です。走らないとアイデア枯渇状態になります。この盆休み時期にいっぱいアイデアを必要としているのに。

 ということで、室内でRUNを。「WiiSportsResort」を使います。一時期結構はやったのでしょうが、今、これをやっている人って少ないんだろうな。我が家でもほとんど活用されていません。たまに僕がこれで遊ぶくらいです。するのはサイクリングです。別に大して体は動かさなくてもいいのに、全身を使って(つまり、走りながら)行います。ちょっとしたエクササイズですね。これをすると結構な汗をかきます。Tシャツがびっしょりです。

 だからといって何かアイデアが浮かんだというわけではありません。まあ、運動したという自己満足が得られたくらいですが。

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

 所用があって、図書館へ。しかし、図書館開館30分前です。30分間ボーッとするのももったいないので、散歩することに。すでに暑いのですが、都合良く近くに公園がありました。公園は木が生い茂っていて、日陰があります。

 公園の中に入ると、蝉が猛烈に鳴いています。鳴き声が聞こえる方向を向いても、蝉って案外パッと見つかりません。多分、木と同化して見えるからでしょう。首が痛くなるくらいぐるぐると見渡していたら見つかりました。様々な木を見ながら観察してみました。圧倒的に多いのがアブラゼミです。アブラゼミ以外の蝉もいたのですが、あれってクマゼミなのかなぁ。

 鳴くのはオスだけです。オスはメスに居場所を知らせるために鳴くんです。まあ、求愛活動ですね。蝉は地上で一週間程度しか生きてません。だから子孫繁栄のためにも必死です。夏の暑さと蝉の鳴き声が重なると不快指数がアップしますが、これも夏の風物詩なんでしょうね。

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

62億円

 今日の参議院予算委員会で、安倍総理がやたら謝っていました。国立競技場の件で、62億円を無駄にすることについてです。まあ、本当は62億どころではないのでしょうが。ただ、えらく謝っている姿を見ていると、最近支持率低下が激しいので、低姿勢をアピールしているのかなって、そういう目で見てしまいます。

 で、62億円をどうするのだろう。「すみませんでした」で終わってしまうのだろうか。例えば、僕たちが保護者から預かった学級費を無駄にしてしまったら、「すみませんでした」で済まないでしょう。まあ、その使い方にもよりますが、懲戒処分が下るでしょう。

 でも、この62億円の件に関しては、誰も懲戒処分を受けないのでしょうね。うやむやに処理されるのでしょう。62億あったら、全国学力学習状況調査ができます。文科省の責任として、新国立競技場建設のために62億円が無駄になったので、来年度は学力テストをしませんって発表したら、ある意味面白いのに。

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

結婚式

 昨日、後輩の結婚式に出席しました。友達でもなく、親族でもない結婚式なので、余計に客観視してしまいます。特に客観視してしまうのが、「親」の立場です。娘息子が結婚するというとき、どうなんだろう。もちろんうれしいんだろうけれども、何か素直に割り切れない感情って芽生えるんだろうな。それは僕たちの両親にも言えたことでしょうが。幼い頃の写真が映し出されるのを見ながら、何を思うんだろう。

 あと10年くらいしたら、そんな「親」の立場になるのかもしれません。我が娘が結婚するときも、昔の写真を流すのだろうか。もしかしたら、その時映し出されるパパの姿は、競馬場でのものや真っ赤な顔して酔っ払っているものや変顔をしているものしかないかもしれません。まずいです。でも、今更加工できないし。

 これから真面目に映ろう。

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

8月6日

 朝、教室のテレビに電源を入れました。そして8時15分広島の方角を見て黙祷。広島は70回目の原爆の日を迎えました。この日の8時15分は黙祷をするものだと思っていました。小学校の頃、この日は登校日でした。しかし、今、この教室には僕しかいません。

 広島に原爆が落ちた日を知らない人が増えているそうです。長崎に落ちた日も終戦の日も。知らないのではなく、周りの大人が知らせていないのかもしれません。

 8月6日は、平和そして命について、改めて考える日の1つでなければいけません。

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

灼熱

 ここのところ忙しくというか、暑くて走れていません。ということで、5時に起きて早朝RUNを。6時過ぎには家に戻りたかったので、短めの11kmを。久々に走ったせいか、全然前に進んでいる感じがしません。しかし、夏の朝は好きです。日中のうだるような暑さは皆無で、心地良い風が吹きます。

 でも、家に辿り着いた頃には、何となく太陽のギラギラ感を味わいました。そしてその1時間後には、もう灼熱でした。恐るべき夏パワーです。

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

武藤貴也さん

 今、武藤貴也さんのツイッターが話題になっています。だって戦争行きたくないじゃんは極端な利己的考えというやつです。で、この人のオフィシャルホームページを見てみました。そこでは、ツイッターでは文字数が限定されて言いたいことが伝わらないのでということで、長文(引用が多いけど)が掲載されていました。その中の一部がこれです。

 「誰もが戦争に行きたくないし、戦争が起こって欲しいなどと考えている人はいないと思います。しかし他国が侵略してきた時は、嫌でも自国を守るために戦わなければならないし、また世界中の各国が平和を願い努力している現代において、日本だけがそれにかかわらない利己的態度をとり続けることは、地球上に存在する国家としての責任放棄に他ならないと私は考えます。」

 まあ、人それぞれ考え方があるので、別にいいのでしょうが、日本って、利己的な態度を取っているんですかね。人的にも財源的にもずいぶんと平和のために貢献していると思うんだけどなぁ。嫌でも自国を守るために戦うという選択肢もあるのでしょうが、それを選ばないのが戦争放棄している日本の取るべき立場なんじゃないのかなぁ。

 この人って、僕より6つも若いのです。にもかかわらず確固たる信念があるのでしょう。だから、この人は他国が侵略してきたら自国を守るために戦うのでしょう。僕は戦えません。

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

ジムビーム

Photo 夏休みに入って、ずっと走り続けてきた感じで、ややヘロヘロ気味でした。ようやく今日でちょっと小休止。小休止お祝いにジムビームを。ローラさんがCMしているやつです。バーボンウイスキーです。普段飲むブラックニッカとは違うなっていうのは分かりますが、どちらも美味しいです。僕みたいな味のよく分からないものには、結局何でもいいのかもしれませんが、雰囲気は大事です。

 小休止が終わったらまた勝負です。今年の夏はやたらと充実しています。

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

進撃の巨人

Photo 「進撃の巨人」を見ました。アニメで見たことがあったので、ある程度の内容は知っていました。これが実写版になるとどうなるのだろうって思っていたのですが、アニメ同様、人が食べられていました。ただ、ものすごくグロテスクな表現方法ではなく、その辺りは適度に表していました。

 最も衝撃だったのは、この映画、前編と後編があるということを、映画の最後に知りました。えらく中途半端に終わるなぁって思ったら、どうも続きがあるらしいと。あらら。

 それにしても、この映画はテレビでの放送が難しいのかもしれません。小さい子には結構きついかも。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »