« 灼熱 | トップページ | 結婚式 »

2015年8月 6日 (木)

8月6日

 朝、教室のテレビに電源を入れました。そして8時15分広島の方角を見て黙祷。広島は70回目の原爆の日を迎えました。この日の8時15分は黙祷をするものだと思っていました。小学校の頃、この日は登校日でした。しかし、今、この教室には僕しかいません。

 広島に原爆が落ちた日を知らない人が増えているそうです。長崎に落ちた日も終戦の日も。知らないのではなく、周りの大人が知らせていないのかもしれません。

 8月6日は、平和そして命について、改めて考える日の1つでなければいけません。

|

« 灼熱 | トップページ | 結婚式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灼熱 | トップページ | 結婚式 »