« 週5本ルール | トップページ | 恋は盲目 »

2015年9月 8日 (火)

2%戻る

 今朝の新聞で軽減税率の話題が載っていました。飲食料品の2%分を購入後に戻す案が検討されているようです。但し、お酒は除かれます。そして、還付する金額の上限を年間で1人4000円にすることも検討されているようで。で、どうやって戻ってくるかというところなのですが、ここでマイナンバーのカードが登場するようです。

 この制度が始まってしまえば、そのうち慣れるのかもしれないですが、レジの人は大変そうです。だって、普通のスーパーのカードに加え、マイナンバーのカードも処理しなくちゃいけないようになります。それに小さな駄菓子屋さんのようなお店はどうなるのだろう。子どもも買い物に行くときは、カードを持って行くのかなぁ。上限が4000円ということは年間200000円分かぁ。お酒が除かれたら、こんなものなのかなぁ。でも、外食はどうなるのだろうこんな感じで、?がたくさん生まれます。まあ、新たな制度を作ろうと思ったら、どうしてもそうなります。だから線引きが必要です。で、どう線を引いても、みんなが納得いくことはありません。だから、ある程度万人が納得する割合が高い線引き出ないといけません。

 ただ、本当に消費税って上がるのだろうか。8%になった今でさえ、若干信じられない状況なんですが。さらに10%になって生活できるのだろうか。かなり不安です。

|

« 週5本ルール | トップページ | 恋は盲目 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週5本ルール | トップページ | 恋は盲目 »