« 10/13 | トップページ | オープンスクール »

2015年9月26日 (土)

大盤振る舞い

 北朝鮮の最高人民会議常任委員会が、国民に「特別賞金」として1か月分の生活費に当たる現金を支給すると伝えたそうです。で、誰がもらえるかというと、全ての軍将兵と労働者、年金、補助金、奨学金を受給している者だそうで、国民の大半がもらえるようです。

 1か月分の生活費がいくらかはわかりませんが、経済が困窮している国なのに大盤振る舞いです。日本でこのようなことをするとばらまきと批判されますが、その日暮らすことすら大変な国にとっては、金正恩様ありがとうございますという思考になるんでしょうね。

 というか、そんなお金本当にあるのかな。あったら、なぜ今まで使わなかったんだろう。よく分からない国です。

|

« 10/13 | トップページ | オープンスクール »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/13 | トップページ | オープンスクール »