« ビルドアップ | トップページ | 具体的な根拠 »

2015年10月26日 (月)

タブレット時代

 市のICT推進委員会がありました。市の校内ネット使用に関する規約を見直すのがこれからのメインの仕事です。情報環境は日々進化しています。2.3年前の規約では既に追いつかない状況になっています。で、今回の規約で最も頭を悩ませるのがタブレット端末の扱いです。

 これからかなり高い割合で、導入されるようになるのでしょう。既にタブレットを用いて授業をされている方もいます。もちろん、私用のものでしょうが。CMでいかにもタブレットが授業で活用されやすいかのようなものが流れていますが、僕のイメージにはあまりありません。タブレットを使うと先生は便利かもしれないけれども(軽量化という点で)、子ども達に使わせるのが得策なのかはわかりません。もちろん、使ったことがないからそういうイメージを持っているだけで、使えばすごくよいものかもしれませんが。

 いずれ1人1台タブレットの時代が来るのかもしれません。ただ、情報機器はあくまでも授業をサポートする手段に過ぎません。だから、なくてもできるけれども、あったら便利くらいも扱いでないと。その程度のものです。

|

« ビルドアップ | トップページ | 具体的な根拠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビルドアップ | トップページ | 具体的な根拠 »