« 長い肩書き | トップページ | 組体操の是非 »

2015年10月 9日 (金)

レール外

 昨日今日と修学旅行でした。修学旅行のテーマは「自主」です。自分のことは自分で、自分から進んで、など、人(先生)が敷いたレールに乗るのではなく、、その場に応じて自分で考えて動くようにということで進めていきました。だから、今年から班別自主学習を取り入れ、自分たちで行きたいところに自分たちで行くという時間も設けました。

 で、あいさつも、事前に誰が言うのかって決めてから、当日を迎えるのではなく、その場で決めました。もちろん事前に、食前食後のあいさつは①気の利いたことを言う②先生がその場で指名するので、いつ指名されてもいいように心づもりをしておく、という2点は言っていました。当日、予告通り、その場で、◯◯さんお願いしますという流れにしたのですが、誰もが、え~といった否定的な言葉は全くなく普通にやってのけたのです。これはかなり立派なことです。

 自主って、こういうものです。いきなりのことに対応できないとダメなのです。人に敷かれたレールに常に乗っている人には、これはできません。レール外のことですからね。でも、世の中の出来事のほとんどがレール外のことですけどね。

|

« 長い肩書き | トップページ | 組体操の是非 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長い肩書き | トップページ | 組体操の是非 »