« 迷惑メール | トップページ | コンセンサス »

2015年10月21日 (水)

ん~、どうなんだろう

 教材研究会をしました。模擬授業をします。で、その模擬授業をしたのは、諸事情があって僕が。そういえば、去年も諸事情があって僕がしました。企画運営者である僕がやること自体あまりよくないのですが、このあたりって難しいんですよね。でも、第3者的立場から見ると、今日の僕はおかしいです。だって、会の司会をして、授業もして、自分の授業に関するグループ討議のコーディネートも僕がして、さらに会のまとめも僕がするという形です。

 今回の場合、本当はする人が事前に決まっていたのですが、事情があって、今日、その人がお休みを取らなくちゃいけなくなったのです。すると、誰か代わりが必要になります。これが分かったのが模擬授業実施の2日前。一応、一週間前に教材を配布し、誰が授業をしても大丈夫なようにしておきましょうと振ってはいるのですが、厳しいですよね。といった事情なので、僕がしました。

 前任の研修主任は猛烈に力のある方で、教育書も書いているような凄い人でした。その人が「研修主任って、ものすごく嫌がられる」って言っていました。確かにそうなんだろうなって思います。特に今の現場は、あまりにも忙しすぎます。やることが多いのに、さらに負担をってなれば、嫌がられるに決まっています。

 今、現場から創造性が失われているような気がします。それはゆとりがないからだと思います。そんな中でも創造性を生み出すにはどうすればいいか。簡単なことです。もっと働けばいいのです。って、自分を無理矢理鼓舞している最中です。

|

« 迷惑メール | トップページ | コンセンサス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 迷惑メール | トップページ | コンセンサス »