« 複雑な思い | トップページ | あと2週間 »

2015年10月16日 (金)

12/13

 12/13がありました。1年生の教室で授業です。1年生の子に興味を持たせる手立てはいくらでも用意できましたが、活用する力を付けるとなるとなかなか手強いです。授業しながら感じたのが、練り合いながらというのがとても難しいなって。問い返しが聞きにくいのです。僕の聞き方がまずいのでしょう。もっとシンプルに聞いた方がいいのかなぁ。でもシンプルすぎると、説明にはならないしなぁ。

 でも、活用する力を付ける土台は低学年の時から付けておかなくてはなりません。基礎的な力はもちろんだけど、なぜならという理由を説明できるようにはさせておきたいですからね。

 いよいよ来週が最終回です。これで全クラス制覇です。しかし、来週が最大の難関の特別支援の教室です。でも、ここでの活用が最も重要なのです。

|

« 複雑な思い | トップページ | あと2週間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 複雑な思い | トップページ | あと2週間 »