« 5000km | トップページ | 迷惑メール »

2015年10月19日 (月)

情報モラル新作その2

 情報モラルの新作第2弾を行いました。とはいえ、前回のパターンと同じく、映像を見せ、トラブルの原因を作った割合を円グラフで示していきます。今回は無料アプリによる個人情報漏洩の問題です。で、原因を作ったのは、アプリか子どもか、それとも親かということで考えます。さすがに今回は親が少なかったですが、アプリも少なかったです。2クラスで行ったのですが、両方とも圧倒的にダウンロードした子どもが悪いとのこと。この見方ができるだけでも情報モラルが身に付いてきたかなって感じがします。

 画面しか見ていないから、その犯罪性や悪質さといった企業の本質までは見えてきません。でも、これで個人情報を抜かれたり、犯罪に巻き込まれたりすることはよくあることです。事前に知識として知っているだけでも違ってきます。こういうことを繰り返し行いながら、正しいネットの使い方を体感していく必要があると思います。

 口で言ってもよく分からないですからね。情報モラルって。

|

« 5000km | トップページ | 迷惑メール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5000km | トップページ | 迷惑メール »