« 多少の刺激 | トップページ | 月曜日休日 »

2015年11月13日 (金)

評価

 もうすぐ学芸会です。9割仕上がっているのですが、もう少し行けそうな気もします。そのためにもモチベーションアップは必至です。そこで廊下の端から端まで声出しをしました。ここで1つ注意を。のどから声を出さずに、お腹から声を出すことを。でないとのどが痛くなります。といってものどから声を出すのです。要は意識の問題で、大きな声を出すときには全身を使わないとダメなのです。

 グループごとに自分の言う1番長いセリフを言います。そして、その都度個別に評価し、コメントを添えます。もちろんプラス評価です。どのグループも満足そうです。で、次の時間体育館で本番同様に流しました。声の大きさが見違えるほどよくなりました。そこでもすかさず褒めまくりました。

 評価ってとっても大切だと思います。それでやる気スイッチが入りますから。これって、大人同士も一緒です。僕は5分でも他の先生の授業を見たら、その感想を紙に記載するようにしています。それは相手の先生のためと言うよりも、自分のためでもありますが。ただ、見ただけでノーコメントって言うのはかなり失礼な気がします。まあ、僕はあんまりコメントをいただけませんが。これは年齢のせいもあるでしょうが、僕って評価しずらいんでしょうね。

|

« 多少の刺激 | トップページ | 月曜日休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多少の刺激 | トップページ | 月曜日休日 »