« 祖母逝く | トップページ | 駅伝 »

2015年11月25日 (水)

試走

 持久走大会か近づいています。それに向けて、授業で試走をします。で、今日は、子ども達と一緒に走ってみました。完全本気モードで、普段、週末に走る格好で走ります。子ども達には「42歳のおじさんに負けちゃダメだろう」とプレッシャーをかけます。

 勤務校では、校地内を走ります。トラックを3周してから、校地内を4周し、最後にトラック1周するという2kmコースです。僕は走るのは好きですが、このような形で、授業の中で走ることは滅多にありません。ただ、今日は走ってみたかったのです。走りたいという欲求のためではなく、子ども達はこのコース形態をどのように感じているのかという点でです。

 実際に走ってみると、走りにくさがよく分かりました。狭いのです。しかも4周走るので、自分が何周走っているかが途中でわかりにくくなります。子どもの気持ちがよく分かりました。

 ちなみに、僕はそこそこ走れるので、子どもと一緒に走るというよりも、ぶっちぎりでした。一応、先生の威厳が保てました。50m走では、厳しいけれども、長距離ならまだ勝てます。

|

« 祖母逝く | トップページ | 駅伝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祖母逝く | トップページ | 駅伝 »