« 連帯責任 | トップページ | 2割は知ってた »

2015年11月 4日 (水)

久しぶり

 久しぶりに6時に帰宅しました。なぜ早く帰れたのかというと、今日は市の研修会があって、ほとんどの先生方は午後から出張だったのです。ということで、子どもも1時には下校でした。で、ほとんどの先生ということなので、出張でない先生も稀にいます。その稀に当たったんですね。だから、午後から目一杯学校で仕事ができました。こんなにゆとりをもって仕事ができたのはいつ以来だろうか。

 とはいえ、しなくちゃいけないことがたんまりあります。今1番大きいことが2週間後に勤務校で行われる授業づくり研修会です。そこでは職員室で僕の隣に座っている学力向上で様々な学校に行ったり来たりしている先生が授業をされます。その研修会で、勤務校の研修の説明プレゼンと研究協議の方法を考えなくてはいけません。そこそこの人数が来るようなので、来られた先生方が、何らかのためになる物を用意しなくてはいけませんからね。といいつつ、僕と隣に座っている先生は、何か型破りなことをって企んでいます。こういう事を考えるエネルギーはものすごくあります。人から言われたことをするエネルギーはないのに。

 結局、前向きに取り組むか否かの違いなのでしょうがね。

|

« 連帯責任 | トップページ | 2割は知ってた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連帯責任 | トップページ | 2割は知ってた »