« ボーッと | トップページ | 祖母逝く »

2015年11月22日 (日)

不適切な表現

 神奈川県の小学校でのこと。算数の学習で語呂合わせが不適切なものとして取り上げられていました。全国ニュースにもなっているくらいだから、結構大きな事案になってしまっています。確かに教育現場にはよくない表現です。ただ、これが全国的にも大きく取り上げられてしまっているということに、多少の驚きを感じています。

 僕らは、悪意はないんだけれども、もしかしたら不適切な表現をかなり授業中に使っているのかもしれません。特に歴史なんてまずいでしょう。大化の改新は645年ですが、「むしごはん、作って祝う 大化の改新」なんて言います。でも、蘇我さんが殺害されているのに、祝うという表現は適切なのだろうか?織田さんの川柳「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」も3人の武士の比較でよく使うけど、どうなんだろう。

 高校生の時は、すっごく真面目な先生が、真顔で「第17族元素は、ふっくらブラジャー愛のあと、と覚えます」と言っていました。今でも、F、Cl、Br、I、Atがどういう元素なのかは?だけど、その表現だけは記憶に残っています。でも、これもアウトなのかなぁ。

 まあ、いろいろな考え方があるのでしょうが、全国の先生方、僕たちは言葉の手本を示さなくてはいけませんので、表現には気を付けましょう。

|

« ボーッと | トップページ | 祖母逝く »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボーッと | トップページ | 祖母逝く »