« 食べ物は大切に | トップページ | 今年の漢字予想 »

2015年12月12日 (土)

人のため

 土曜日です。仕事も一段落したので22kmRUNを。南に向かって海まで行きます。冬の海なんだけど、まだ冬らしさゼロです。散歩している人も結構いました。外で活動するのに適した気温なんでしょうね。22km走ると2時間近く走ります。その間、時間を有効にと、いろいろなことを考えます。というか、調子のいいときはアイデアが浮かんできます。でも、今日は浮かばず。ちょっと余裕のない走りでした。でも、あることを思いながら走りました。

 先日、子どもに配布したプリントの右上に知っている方の名前が。前任校で大変お世話になった方の名前でした。その方、以前から学校のため地域のためによく働く方だったのですが、今でも働いているようで、地域のある活動の会長という肩書きでした。世の中には、本当に立派な方がいるものです。

 「人のため」って、僕たちはよく言いますが、口だけで大して実践していません。僕たちのような公務員は、憲法第15条に「全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」って記されているにもかかわらず、そんなに奉仕もしていません。これでいいのだろうか。ん~。

 とりあえず、全うに生きよう。

|

« 食べ物は大切に | トップページ | 今年の漢字予想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食べ物は大切に | トップページ | 今年の漢字予想 »