« ズレ | トップページ | マラソンとコーヒーは似てる? »

2015年12月 2日 (水)

誤操作

 横浜市の小学校で避難訓練後に女子児童が防煙シャッターに挟まれけがをした事故。どうも先生の誤操作が原因と報道されています。で、どんな誤操作かというと、???って感じです。だって、これってハンドルを回すタイプのものです。年に数回(数年に1回かも)回すだけのものだから、右回りか左回りなのかも正直なところよく分かりません。で、回してみたら、逆だったから、シャッターが落ちたという報道です。確かに先生の誤操作なんでしょうが、その程度のことで落ちてきたシャッターの方が問題のような気がします。

 ケガをした児童には大変気の毒ですが、誤操作したと報道される先生は、悪くないと思います。まあ、整備不十分という点で、学校は叩かれるかもしれないけれども、何だか最近、学校を叩くのが是だという風潮があるように思えます。学校って叩き甲斐がありますもんね。だって、学校って言い返さないでしょ。

 今回の件で、ハンドルを操作した先生に何らかの処分が下るとしたら、もう誰もハンドルを触れないと思います。

|

« ズレ | トップページ | マラソンとコーヒーは似てる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ズレ | トップページ | マラソンとコーヒーは似てる? »