« 人のため | トップページ | 知る »

2015年12月13日 (日)

今年の漢字予想

 昨日12月12日は『漢字の日』でした。清水寺で今年の世相を表す漢字が発表されるのですが、今年は15日に発表とのこと。で、これに関する授業を金曜日にしました。題しまして「今年の漢字1字を予想しよう」。まずはここ最近5年間の選ばれた漢字から傾向を探ります。つまり、根拠になるところです。一応、国語の勉強として行うので、なぜその字なのかという根拠を明らかにして説明することがポイントになります。次にその根拠に当たる部分を知らなくてはなりません。ということで、2015年の主な出来事や流行語大賞に選ばれた文言を紹介。そして、予想します。

 2つのクラスで行ったのですが、出てくる意見はさまざまでした。多かったのは「政」という字と「命」という字。「政」は安保のことなど、政治に関することが多かったから。「命」は今年は中学1年生が殺害される大きな事件が1月と8月に起きました。そこから出てきたものです。まあ、大切なのは根拠と自分の考えを上手に結びつけて説明することです。全員が上手に説明できていたので、大したものだなぁって思いました。

 でも、多分、「安」だと思うんだけどなぁ。この意見は3人しか出なかったけど。 

|

« 人のため | トップページ | 知る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人のため | トップページ | 知る »