« 忙しい | トップページ | 誤操作 »

2015年12月 2日 (水)

ズレ

 本日も授業公開です。テーマがあって、ICTの活用です。ということで、やや無理矢理電子黒板を使ったものに。勤務校には電子黒板にもなるプロジェクタが3台あります。しかし、誰も使っていません。僕もここ最近使い始めました。というか、プロジェクタのみで使っていて、電子黒板としての機能はほとんど活用していません。

 なぜ使わないかの原因は明らかで、準備が面倒だからです。常設だったらまだしも、いちいち配線を組んでって考えるとおっくうになりますから。それに配線を組んだから授業が良くなるかといえば、まあ授業する人の質にもよるのでしょうが、僕はまだ電子黒板機能をうまく使いこなせていません。

 そもそもこのプロジェクタは、学校が頼んだものではなく、ICT推進のために市が勝手に学校に配給してもたのです。だから市としては使ってもらわねば困るものです。しかし、現場は必要感がないから使いません。このズレが無駄を生んでしまうのでしょう。

 まあ、もう少しプラスに考えて、折角あるものだから、うまく使いこなせるようにってがんばってはみますが、挫折しそう・・・。

|

« 忙しい | トップページ | 誤操作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しい | トップページ | 誤操作 »