« ルール | トップページ | 食べ物は大切に »

2015年12月 9日 (水)

教える

 学校のホームページをこつこつと更新していたのですが、引き継ぐ相手がずっといない状態でした。別に僕がこの先(というか今年度は)もやっていていいのでしょうが、他の誰かがやり方を知っていないと、いざというときに困ります。そこで新採の方にやり方を教えました。彼女はあまり乗り気ではなかったのですが、とりあえずやってみることに。それが3日続きました。彼女作のページが3日並びました。なかなかの上出来です。

 彼女が今の状況をどう思っているのかは分かりません。「めんどくさいなぁ」って思っているかもしれないし、「私にもできるかも」って思っているかもしれないし。でも、経験することで選択肢が増えたのは確かです。

 僕は若い頃にたくさんの仕事を教えていただきました。だから今の僕があります。今度の僕が仕事を教えないといけない番です。それが好まれようが好まれなかろうが学校運営上必要な仕事であれば、知らせる必要はあります。知らせた上で、今後それを継続するかどうかは、本人が決めればよいこと(まあ、多くは管理職が決めますが)ですからね。

|

« ルール | トップページ | 食べ物は大切に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルール | トップページ | 食べ物は大切に »