« 知る | トップページ | 森さん »

2015年12月15日 (火)

やっぱり「安」

 やっぱりというか、今年の漢字は『安』でした。しかし、圧倒的に『安』かと思いきや、そうでもないようです。得票数は1番多かったけれども、4%程度の割合でした。2位以下も結構1位に肉薄していました。ちなみに2位が「爆」って、これは想定外でした。まあ、爆買い以外にもテロでの爆発もありましたしね。

 前回、これに関する授業をやったので、子どもたちも何の漢字に決定するか気になっていたようです。ということで、本日の宿題は、「2015私の今年の漢字は?」にしました。1年間を漢字1字に表すって、ある意味ものすごい要約力がいりますからね。

|

« 知る | トップページ | 森さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知る | トップページ | 森さん »