« 無事保護 | トップページ | サンタのプレゼント »

2015年12月24日 (木)

 3学期から産休に入る先生がいます。終業式でその報告を児童の前でしました。ということで、バックミュージックをかけました。今回流したのは中島みゆきさんの「糸」のオルゴールバージョンを。なぜ、この曲を流したかというと、彼女がカラオケで最も得意とする曲だからです。

 縦の糸はあなた 横の糸は私
 織りなす布は いつかあなたを
 暖めうるかもしれない

 縦の糸は、恋人かもしれないし、友人かもしれないし、仕事仲間かもしれません。彼女の場合は、やがて生まれてくる赤ちゃんになるのかな。この歌詞からイメージする布って、とっても良い感じですよね。ただ、実際は歪んでいびつな布なのかもしれません。うまく織りなせないので。でも、それが人間関係の本来の姿です。いびつであろうとも、お互いが織りなしてできたものです。これは前進した結果です。

 いびつな布は修正がききます。2015年もあと1週間。できる限り修正しようっと。

|

« 無事保護 | トップページ | サンタのプレゼント »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事保護 | トップページ | サンタのプレゼント »