« サンタのプレゼント | トップページ | ゴールドはゴールドでも »

2015年12月26日 (土)

孤独

 ここ最近、中学生が誘拐され、犯人が逮捕されたという事案が続きました。両事件ともSNSで中学生と犯人が事前に繋がっており、中学生の家出に犯人が協力したような感じの報道がされています。どちらの中学生も、犯人から暴行等を加えられたという感じでもなく、結構、普通に暮らしていたようです。

 何だか、ちょっとどうなのかなって思うことが。具体的なことはよく分からないのですが、犯人は両事件とも30代の男性です。これが、例えば犯人の立場が女性だったらどうなるのだろう。また、中学生だったらどうなるのだろう。SNSの相談内容から、家にいることは危険と考え、家出した方がその子のためになると判断し、そして、家に招き入れたとしたら。

 もし、誰かから「家出しないと、命が危ない」って相談されたら、どうしたらいいのだろう。まあ、1人で判断しちゃダメよね。1人で判断してしまいがちなSNSは、そういう意味では孤独です。

|

« サンタのプレゼント | トップページ | ゴールドはゴールドでも »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタのプレゼント | トップページ | ゴールドはゴールドでも »