« バス来ない | トップページ | 明日中止 »

2016年1月21日 (木)

昨日より今日

 参観日でした。道徳をしました。努力について考える授業をしました。明石家さんまさんは「努力は報われるって思う人ってダメですね」っと言っています。これは、努力すれば結果が付いてくるものって見返りを求めてしまうから。もちろん、がんばればそれなりの結果があった方がいいのだろうけれども、すぐに結果が出ないことだってたくさんあります。でも、がんばったことは、蓄積されます。この蓄積が、今後に生きてくるのだと思います。

 でも、がんばったらそれなりの結果が出るんだよってことは、本当は分からせてあげたいですよね。理不尽な結果になることって結構ありますから。そういう意味でも、僕はできる限り個人内評価をするようにしています。その人の昨日と今日を比べるようにしています。

 昨日より成長した今日があるならば花丸です。

|

« バス来ない | トップページ | 明日中止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バス来ない | トップページ | 明日中止 »